風見鶏のある風景

ノートとカードと本とともに

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【塗り絵】『夢見る国の12か月』から

Eriyさんの『夢見る国の12か月』から こちらの塗り絵を塗りました。 色鉛筆は、ステッドラーのカラトを使用。 塗り絵本はこちら。 16種類の絵柄が2枚ずつ収録されています。 ポストカードサイズなので 気軽に塗れます。 Eriyさんの塗り絵本はたくさん持って…

【塗り絵】『森のちいさな女の子』から

始めたら楽しくて止められなくなり 珍しく1日で塗ってしまいました。 細かすぎず塗りやすかったというのも あります。 塗り絵本はこちら↓ 表紙と同じ絵ですが、 色は自分で決めました。 なので、配色に悩みつつ 慎重に色を選びました。 「は〜、ここ失敗した…

【読書】『書く習慣』を読む

『書く習慣』いしかわゆき著 を読み始める。 ブログを続けていきたいので、 何か参考になるかしらと思って。 とにかく読みやすくて、 スイスイ読み進められる。 誰でもなく 「自分のため」に書いていい 「日常」に落とし込めば 努力なんていらない 「完璧主…

【歩数計】伊能忠敬で日本一周を目指す

今日からこの歩数計を使って、 日本一周を目指す。 この歩数計は 歩いた歩数と歩幅を利用して、 日本の海岸をぐるりと一周するもの。 昨日設定したら、 自分の歩幅だと日本一周するのに 12年かかる計算になってしまった (計算間違えてるかも?) 流石に無理な…

【塗り絵】塗り絵でまなぶ配色のきほんから

明るい配色の塗り絵が塗りたくて、 こちらのページを選びました。 色鉛筆はファーバーカステルの ポリクロモスを使用。 こちらの塗り絵本も 左ページが見本で、配色のコツも学べます。 大きさも丁度良く、 最後まで飽きずに塗れるのもいいですね。

【塗り絵】幸せディズニー塗り絵レッスンブックから

久しぶりに塗り絵が完成したので、 ブログにアップします。 こちらの塗り絵本から↓ 左ページに見本が載っていて、 解説もついているので、 とても塗りやすいです。 色鉛筆は、STAEDTLERの水彩色鉛筆を 使用しました。 今回は水なしです。 時間があるときに …