風見鶏のある風景

ノートとカードと本とともに

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

朝焼けともうすぐ満月の月

久しぶりに朝焼けを見た。 いつもぎりぎりまで寝ているので 起きる頃には すっかり日が昇ってしまっているし 空を見る余裕もなかったから。 いつものように仕事して いつものように帰る道すがら 疲れたな〜と見上げた空に、 お月様が雲の隙間から見え隠れし…

家事と読書

ほぼ家に籠もっていた。 家事と読書をした。 夫も自室にて仕事などしていて、 私は冬は自室が寒いので 日の当たる居間で過ごしていた。 昨日のブログで初めてスターをつけてもらった。 今年に入って一番嬉しかった。 お礼を言わないと。 スター、ありがとう…

今週のお題「手帳」

今週のお題「手帳」 ということで、 手帳大好き人間なので 初のお題に挑戦してみます。現在の手帳の中心的存在は ジブン手帳miniです。 スケジュールと食事内容を簡単にメモしたもの 朝起きたときの時間などを書いています。 私用を確認するために職場にも持…

定期検査と万年筆インクの本

寒風吹きすさぶ日。 定期検査(婦人科)で病院へ。 毎度おなじみ内膜症のやつは 消えもしないが、大きさも変わらず。 今飲んでる薬は40歳過ぎると血栓のリスクが上がる と言われているそうで、血液検査の様子見つつ 以前飲んでいた薬に替えるか考えていく。 し…

仕事頑張った日と限定ロルバーン

晴れて昨日より暖かい日。 なるべく日の光が体に当たるところを歩いた。 昨日から取りかかっていた決算のための書類。 だいたい終わった。 今日は集中力を発揮できた。 上司や同僚からの仕事もこなしつつ、 さらには睡魔の魔の手を交わしながらも 頑張った。…

風が冷たい日

晴れているのに寒い日だった。 風が冷たかった。 決算のための書類を作らなければならない。 あれやこれやと 書類を引っ掻き回しているだけで 1日があっという間に過ぎていく。 疲れて帰ってくると、 手元がしっかりしなくて こぼしたり、落としたり、 何を…

雨の頭痛の日にムーミン1巻読み終わる

雨で寒い1日だった。 三連休明け、 ずっと軽い頭痛が抜けない1日だった。 「ムーミン谷の彗星」読み終わり ムーミントロールの勇敢さに感心した。 たとえ、スノークのお嬢さんの前で、 いい格好したかったにしても。 お嬢さんを助け出して、 その後もずっと…

ムーミンコミックス展に行ってきた

そごう美術館の 「ムーミンコミックス展」に行ってきた。 今日がそごう美術館での最終日だった。 1954年からイギリスの新聞に連載された ムーミンのコミックスから 約280点のマンガ原画とスケッチの展示。 トーベ・ヤンソンさんのムーミン童話の原画は何年か…

読書記録

1日1エッセイの記録が主だけど、 本を読んだ感想や印象的な文章も 一緒に残しておきたくて、 大きく言って読書記録のノートを 作ることにした。 実は今年の日記帳として使う予定だった、 ロルバーンダイアリーのこちらのノート。 日記帳には別のロルバーンダ…

図書館に行く

今年は 1日1エッセイ(1冊ではなく)読むのを習慣にしようと 思っていて、 図書館でいくつか借りてきた。 エッセイではないものも少し。 あらためて思ったのだけど 返却期限を考えると 1日1エッセイでは十分すぎるほど 借りてきてしまった。 ともかく その日の…

雪が降った。

昨日から今日は雪だって聞いていて 本当に降るのかなと半信半疑でいたのだけど、 本当に降った。 しかも結構降った。 月一の根本リタッチカラーの日で 美容院に行くときは曇りだったけど 出るときには雪がパラパラ降っていて、 段々と雪の粒が大きくなってき…

仕事始めで疲れ過ぎたのでカードを引く

8日間の休み明けということで、 準備体操的な仕事始めを期待したのだが、 甘かった… 自分の仕事とその合間に 色んな方向から飛んでくる仕事を打ち返してるうちに終わった。 帰りの電車で寝てしまった。 疲れた… あまりに疲れたので、 タロットさんに私の今…

冬休み最終日

今日は冬休み最終日。 あっという間の8日間でした。 新しい日記帳に、1月の扉絵を書きました。 「万年筆ですぐ描ける!シンプルスケッチ」 という本を参考に書きました。 余白がさびしかったので、 マスキングテープを貼ったら 結構いい感じになったかなと思…

冬休み⑦

今年はこちらの家計簿を使います。 ずっとアプリだけ使っていたのですが、 ただつけてただけで あまり見返すこともなかったので、 記入しながらだと少しは頭に入るかなと。 やっぱりお金の管理はちゃんとしたいので。 スマホのアプリも併用しつつ、 使いすぎ…

冬休み⑥

今日は、実家の父母、 弟たち家族に会いました。 久しぶりに会う甥姪は 大人びたことを言うようになっていて 子供の成長の速さを思ったりしました。 そうかといえば、子供らしい可愛いところもあって、会うと心が和みます。 母がたくさん料理を用意してくれ…

冬休み⑤お正月

あけましておめでとうございます。 関東に住んでおります。 冷たい強い風が吹きましたが、 晴天の気持ちが良い一日でした。 總願寺(義母や夫は不動さまという)へ 初詣に行きました。 御朱印もいただきました。 今年はお正月の特別版でした。 義父母と一緒に…