風見鶏のある風景

ノートとカードと本とともに

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

'23.2.17の深夜

ディーリア・オーエンズの 「ザリガニの鳴くところ」 を読み終えた。 読み終えたときに ふぅ〜〜っとため息が出てしまった。 いろんな感情の湧き起こる小説だった。 無垢で純粋なものが 傷つき壊されるのではないかと 読むのがつらかった前半部分 差別が色濃…

'23.2.16の夜

今日のあつ森。 朝からピンクのガウンを着て お散歩しているナタリーちゃん。 可愛すぎる。 広場でアチョットが『ふなうた2001』を歌ってる。 観客に見つめられながら堂々と歌い続けるアチョット。すごいな、見直したよ、アチョット。 同じぼんやり男のビス…

'23.2.15の朝

風の冷たい水曜日の朝 霜柱を見た。 子供の頃 家の庭の霜柱を踏みしめるのが 好きだったな〜。 シャリシャリ感がね。 今も霜柱を見ると踏みたくなるけど、 さすがに花壇に足を突っ込んではまずいから シャリシャリ感を思い出すだけに留める。 さて、今日の運…

'23.2.14の夜

バレンタインデーということで 夫にチョコレートを渡す 中身はこんな感じ 真ん中の赤いハートのは ストロベリー風味のガナッシュで ひとつもらう。 ベルギーのチョコレートということで ちょっと濃い目の大人な味。 アルコール分1%以上含むからかな。 今日…

'23.2.13の夜

やや疲れ気味の月曜夜。 あつ森もあまり捗らず。 久しぶりのハピパラもやっつけ感が… それいゆ島の島クリも この頃行き詰まってるしなぁ〜 でも今日はナタリーちゃんに服をプレゼントしたら こんな風に褒めてくれたからヨシとしよう。 ナタリーちゃんは癒し…

'23.2.13の朝

今にも降り出しそうな曇の朝 さて、今日の運勢 ワンドのエースと FOOL'S EMBRACE どちらのカードも 老木から若木が生えるように 蛹が蝶に羽化するように 新しく生まれ変わっていくイメージがある。 今日は寒さがぶり返して来たような日だけど 空気がわずかに…

‘23.2.12の夜

さて、今日のあつ森。 なんと!ナタリーちゃんと服がお揃い。 しかもラブのリアクションを教えてくれた。 ナタリーちゃん、やることなすこと可愛いすぎる。 紫の菊が咲いてた。ちょっと嬉しい。 ハムスケが私があげた帽子とサングラスと服で 変なコーディネ…

'23.2.12の朝

晴れの朝 今日の運勢 風の2 選択肢を検討する 物事を考えるためにひと休みするとき マイペースで進む すると良いこと こうなりたいと願う先をイメージする。 さて、今日は昼頃用事があるので、 それまでは少し洗濯したり 片付けたり。 あつ森もできれば進め…

2023.2.11の夜

夕飯作りの前のひととき。 日中は洗濯したり掃除機かけたりして過ごした。 アイロンをかける間だけと思いながら 録画しておいたプレバトの冬麗戦を見た。 面白くてアイロン終わったあとも 昼ごはん食べながら見て、 結局最後まで見てしまった。 ケサランパサ…

2023.2.11の昼頃

晴れ 土曜の昼近く 今日の運勢は? 13 Child 12 Birds 23 Mice 27ますかがみ 今朝起きてすぐに鏡を見たとき 顔がいつもより白くて ん? と思ったんだけど、疲れてるかもしれない。 そんな感じのカードが27、23あたりかな。 12と27は知恵のある年配者 13は子…

2023.2.10の夜

今日の仕事は書類の作成と、 問い合わせの資料を集めるといった事務仕事。 朝降っていた雪は何処へ? 雨の中帰ってきた。 「ザリガニの〜」は帰りの電車で4分の1程読み進めた。 独りぼっちのカイア。どうなるのか先が気になる。 この土日に半分くらいは進み…

2023年2月10日の朝

雪の朝。 今日の運勢は? ワンドの4が逆になってるけど、 収穫祭のカードが出ているし、 充実した一日になりそう。 安定と充足。 でもそんな状況に どこか飽きてしまっているような… さて、今日の読書は ザリガニの鳴くところ 作者:ディーリア・オーエンズ …