風見鶏のある風景

ノートとカードと本とともに

2021-01-01から1年間の記事一覧

冬休み④大晦日

大晦日ですね。 今日は同じ県内の 夫の実家に泊まっています。 近所の神社に初詣に行くため、 眠い目をこすりながら起きています。 英語学習も手につかないし、 テレビにもすっかり飽きてしまいました。 今日、何気なく見た週刊誌の ゲッターズ飯田さんの占…

冬休み③

日用品を買いにショッピングモールへ。 全く買う予定ではなかったのですが 「ルピシア ボンマルシェ」のお茶の福袋を買いました。 ティーバッグ12種類✕12個 家でも会社でもしばらくお茶には不自由なく暮らせそうです。 お気に入りのふりかけ。お弁当用。 ジ…

冬休み②

今日、ようやく年賀状作成がすべて終わって、 ポストに投函してきました ずっと会えていない人には、 何か言葉を添えるのにも どんなことを書いたらいいか考えていたら 昨日の夜遅くまでと、寝て起きて、 今日の昼頃までかかりました。 ラストスパートの前に…

冬休み①

お義父さんへのお正月のお酒を買いに、 夫と東京に出かけました。 まずは腹ごしらえということで、 茅場町の明神丸へ。 塩たたき定食をいただきました。 右中の小皿に入っているゆず酢にちょこっとつけると 塩で引き立ったカツオのうまみとゆずの酸味が 口の…

今日は仕事納め

今日までに終わらすべき仕事はすべて処理して、 納会もないので、少しだけ早く上がれました。 ますは自分に、お疲れ様〜頑張りました。 会社の移転や他の社員さんたちが在宅ワーク中心になったことなど、周りの環境に大きな変化があった年でした。退職された…

クリプレ2021②

「TAROT OF THE DIVINE」 神話やおとぎ話がタロットカードの絵柄になっている。知らないものも多いけど、その物語を調べていくのも、そしてタロットの意味と照らし合わせていくのも本当に楽しめると思う。 絵柄はアニメのようでかわいい感じだけど、いつも使…

2022年のスケジュール帳を見ながら思うことなど

ここ数年ジブン手帳を使ってきて、 自分なりのフォーマットも だいぶ固まったということもあり 2022年も引き続きこの手帳(白い方、Standard)に決めました。 それで話しは終了のはずなのですが 今回 1日1ページタイプのDAYs(青緑の方)が どうしても使ってみた…

英語学習ノート②

「ENGLISH JOURNAL JANUARY 2022」 のMysery Speakersとインタビュー記事を学習する。 Mysery Speakers今回は2回目でわかった。 最速記録達成! わかると嬉しい。でも答えがわかるのは来月。自信ありだけど、間違ってたりして。 インタビューは映画「愛しい…

クリプレ2021①

「丸善ジュンク堂書店✕古川紙工 丸善ジュンク堂レトロ檸檬書店」の マスキングテープ×5種類 一筆箋×2種類 和紙メモ帳 昨日24日は仕事が忙しく、クリスマスイブのクの字もなく過ごしていましたが、丸善に行った夫に買ってきてもらいました。 こちらのシリーズ…

先日買った文具を見ながら思うことなど

ロルバーンのMサイズは、色が3種類あって迷ったが、冬なので温かみのある色にした。 雑記帳として使う予定、家でも外でも常に持ち歩いて何でも書く。夜に見返しながら記録として残すものは、スケジュール帳、日記帳、ロルバーンLのそれぞれに振り分けて転記…

英語学習のノート

昨日の英会話のレッスン中 先生が会話の中で何度もrefrigeratorを使っていて、意味をど忘れしてたのに、ふんふん頷きながら聞いてたら、何と質問されてグググッとなってたときにようやく思い出して、 うちの冷蔵庫は白です。←英語で と何とか冷静を装いなが…

年賀状制作は続く

今日も年賀状制作、続けています。 昨日は会社でも年賀状印刷をしました。 私会社で総務的なことをしておりまして、 社長の年賀状の宛名印刷を引き受けてるものですから、 それをやっておりました。 さて、今日も年賀状作成を始める前に一枚 「インナーチャ…

現在のお菓子入れの状況

誰にもなんの役にも立たない内容なんですけど、 現在のお菓子入れの状況がこちら カントリーマアム ドトールマカロンクッキー ぬれ煎餅 めんべいの肉ごぼう天うどん味 飴 ピーナッツが黒糖にコーティングされてるやつ 夫も在宅仕事の日にここからちょくちょ…

地ビール煮込み焼きカレーを食す

あ〜、今日も仕事忙しかったな〜。 ということで、家に帰ってご飯を作るとかもう無理なので、夕飯はレトルトカレーにしました。 うちにはレトルトカレー大好きな夫がおりまして、出張にしろ旅行にしろお土産には必ずレトルトカレーを買ってきます。 で、今日…

来年の日記帳、決める

来年の日記帳をロルバーンダイアリー2022に決めました。 この手帳はロフトで見つけて表紙に惹かれて買ってあったものですが、すでに来年の手帳は決まっていて、手帳としては使わないけど、ノートとして使えるなと思っていたんです。 日記はここ数年、ほぼ日…

年賀状作成、進める

年賀状作成をぼちぼち進めています。 3日目の今日はまず「スピリットアニマル」カードから アドバイスをもらいました。 うーん、すごい速さで走り抜けていく感じでしょうか。 「とっととやっちゃいなさい!」みたいなことを言われているのかな。 まあ、かれ…