風見鶏のある風景

ノートとカードと本とともに

冬休み②

今日、ようやく年賀状作成がすべて終わって、

ポストに投函してきました🙌

ずっと会えていない人には、

何か言葉を添えるのにも

どんなことを書いたらいいか考えていたら

昨日の夜遅くまでと、寝て起きて、

今日の昼頃までかかりました。

 

ラストスパートの前に引いたカードがこちら。


f:id:nanaironeko:20211229183614j:image

「歌占カード 猫づくし」から。

この歌に詠まれている杜若の花は、

燕に形が似ているため「燕子花」とも書き、

つばめは便りや人の訪れの象徴だそうで、

年賀状書きにぴったりだなと思いました。

 

年賀状を受取った皆さんに

ちょっとでも良い便りになるといいかな

と思いながら一枚一枚メッセージを書きました。

 

その後は母に宛名印刷をした年賀状を

届けに行きました。

しばらく母とお喋りして

また来年2日に来るよと言って帰りました。

 

大掃除をやれば今年のやるべきことは終了です。