風見鶏のある風景

ノートとカードと本とともに

冬休み①

お義父さんへのお正月のお酒を買いに、

夫と東京に出かけました。

 

まずは腹ごしらえということで、

茅場町の明神丸へ。

f:id:nanaironeko:20211228182056j:image

塩たたき定食をいただきました。

右中の小皿に入っているゆず酢にちょこっとつけると

塩で引き立ったカツオのうまみとゆずの酸味が

口の中に広がって、おいしいのなんのって、

ぺろっと食べちゃわないように気をつけました(笑)

 

お腹を満たした後は、

歩いて日本橋へ向かいました。

丸善の前を通りかかったので、

先日買った「檸檬書店」あるかな〜と思って寄ったら、ありました。切手風の絵柄の文具バージョン。まだ持っていなかったので、すごく嬉しい。f:id:nanaironeko:20211228184613j:image

 

いよいよ目的のお酒を買いに

山口県のアンテナショップへ。

たまたま今日は売り切れていました。

 

歩き回って疲れたので、

八重洲ブックセンタードトールで休憩。

 

文具コーナーで「深夜特急」のロルバーンを見つけたので、つい買ってしまいました。

中学生の時、すっごく好きで全巻読んだ思い出がよみがえってきます。

久しぶりに読んでみようかな〜


f:id:nanaironeko:20211228185535j:image

かっこいいな〜、と見惚れてしまいます。

 

八重洲地下街に降りて、

デパートや酒屋さんを見て回りますが、

いつものお酒は見つかりません。

 

今日は諦めようということになったのですが、

帰り道、成城石井で探したら置いてありました。

良かった良かった。

 

他にも本やムーミンのロルバーンなど買って、

ちょっと買いすぎてしまったな〜と思いつつ

冬休み初日を楽しみました。